若い頃からの健康診断は大切・・・なぜ?

定期的な検査で変化を知る

「時間とお金がかかるから」と、つい後回しにしがちですが、健康診断は若いうちから一年に一度は受けるべきです。「生活習慣の改善で全ての病気の80%は治る」と言われます。自分自身の現状や変化を知るために定期的な健康診断は必要なのです。

正常値を知ることが大切

いま現在は身体の不調を感じていなくても、まずは自身の正常値(健康時の検査数値)を知っておくことが大切です。そして、以前の数値と比較することが非常に大切なので、一度受けた健康診断の結果は保存しておき、毎年比較しましょう。そして、比較するためにも、忘れることなく検査を受けるためにも、同じような時期に毎年検査を受けると良いのです。

検査は秋がおすすめ

夏や冬は極端に暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい季節な上、夏休みや正月休みがあります。春は年度始めで何かと忙しく、ゴールデンウィークという長期休暇があります。気候も良く体調を崩しにくい、長期の休暇もないので、秋は健康診断を受ける上でとても良い時期です。冬になると寒くなってきて、毛細血管が縮小して血圧が上昇します。冬には血管障害による脳卒中や心筋梗塞などを起こしやすくなります。その前に自身の血管状態をしっかりと確認しておくことも大切なのです。

女性は10月が目安

特に女性にはこの時期の健康診断をおススメします。10月1日はピンクリボンの日で、乳ガンの正しい知識を広め、乳ガン検診の早期受診を推進する世界規模の啓発キャンペーン日なのです。この日を目安に婦人科系のガン検診などを受けてみてはいかがでしょうか?同じ婦人科系の子宮頸がんの検診も一緒に受けるとなお良いでしょう。子宮頸部の表面の粘膜をヘラのような器具や綿棒でこすって細胞を採取し、それを顕微鏡で調べる検査なので、それほど負担がかからずに受けられます。

   

マガジン表紙へ