自分で出来るインフルエンザ対策


前号では、インフルエンザ対策として「時差通勤」「マスクの着用」「消毒(手洗い)」をあげましたが、まだ他にも、新型インフルエンザから身を守る対策はあります。

≪湿度管理≫

インフルエンザウイルスに対して、室内の湿度を高めに保っておくことは、とても大切です。湿度50%でウイルスの生存率が急速に低下するというデータもあります。また、湿度が高ければ、ウイルスの飛沫もしにくくなります。

≪口腔ケア≫

口腔ケアをきちんとすると、インフルエンザの予防になります。口腔内に細菌が増えると、鼻やノドの粘膜を覆っているタンパク質の膜が破壊され、ウイルスが付着しやすくなります。しっかり口腔ケアをすることで、インフルエンザウイルスの侵入を防ぐ効果が期待できます。うがいだけでなく、きちんと歯磨きや舌磨きも行なうようにしましょう。

≪免疫力をつける≫

同じ状況におかれても、インフルエンザにかかる人とかからない人がいます。その理由として色々と考えられますが、一つには自己免疫力の強さがあります。まずは、十分な睡眠をとるなどして、体力をつけておきましょう。さらに、ショウガ・ニンニク・きのこなど、免疫力アップによい食材を積極的に摂るようにしましょう。

≪冷静な情報収集≫

新型インフルエンザは、“新型”というだけあって、分かっていないこともまだ多くあります。最新情報をすぐ知るために、常に情報収集は怠らないようにしましょう。ただし現在、新型インフルエンザに関して、余りに多くの情報が流れています。その中の一つの情報だけにとらわれて、パニックを起こすことのないようにしましょう。

   

マガジン表紙へ